1. HOME > 
  2. よくあるご質問

よくあるご質問

1番館について

サービス付高齢者向け住宅は何室ありますか?
約50室の個室がございます。
現在は健康ですが、将来的に具合が悪くなった時に、介護や看護重視の特定施設へ移行することは可能でしょうか?
もちろん可能です。サービス付高齢者向け住宅のソレイユ1番館、特定施設のソレイユ2番館が同じ施設に併設されている意味は、まさにその点にあるのです。体調などの状況の変化に合わせ、利用者様へのベストなサポートをいたします。
食事は必ずレストラン「海の音(うみのね)」で食べなければいけないのでしょうか?
基本的に「海の音」でお食事はしていただいていますが、必ずしも決まりではありません。気分によって利用者様のお部屋でお召し上がりいただいても結構ですし、6階のラウンジ、あるいはそのバルコニーで鹿島灘の眺望を楽しみながらお食事していただいても大丈夫です。自室での調理も可能です。
現在、飼っているペット(犬)がいます。一緒に入居することはできないでしょうか?
できます。基本的には1番館1階に入居されている方に限定されます。ソレイユ1番館では、個室から海側を見下ろす芝生スペースをドッグランに設定しています。ただ、ペットの種類によっては安全面などの観点から同居が難しいケースもあるかもしれません。その点は事前にお問い合わせください。
買い物などで出かける時には許可が必要ですか?
ソレイユ1番館の利用者様に関しては、ご自由に外出いただくことができます。ただ、安全面なども踏まえ、コミュニケーションの一環として、職員に一声お伝えいただけますとありがたいです。また、買い物や、病院への通院、市役所等へのお手続きでお出かけになる際は、できる限り、鹿島灘ヴィル ソレイユの職員が送迎をさせていただいています。
家族や友人を部屋に泊めることは可能ですか?
事前に職員へお伝えいただけましたら、基本的に問題ありません。

2番館について

要介護いくつから、入所することができますか?
要支援から要介護5までの介護認定を受けられた方なら可能です。医療・看護・介護の体制がしっかり整っていますから、動ける方から寝たきりの方まで、その方の状況に寄り添う形でケアを行なうことができます。癌の看取りにも対応しています。
食事はフロアーで食べなければいけないのでしょうか?
基本的にフロアーでお食事はしていただいていますが、必ずしも決まりではありません。体調や気分が優れない時には個室でお召し上がりいただいても大丈夫ですし、ご家族やご友人が訪ねられた時にはソレイユ1番館にあるレストラン「海の音(うみのね)」をご利用いただくことも可能です。
入浴について、基本的なルールなどを教えてください。
基本的に週に2回の入浴となります。入浴前に看護師による体調チェックを行ない、体調不良の方は入浴を見送るケースもございます。その場合は清拭をさせていただきます。入浴は介護職員付き添いのもと行ないます。入浴日に当たらない日であっても、利用者様の各個室にミストシャワーを完備しています。使用を希望される方は職員にお伝えいただき、ご使用いただく形となります。
施設内で使用する介護用品は、どう用意したらいいですか?
入居者様の状態に応じて、口腔用スポンジ、車椅子、クッション等のご購入をお願いしています。レンタル可能なものもございますので、ご遠慮なくご相談ください。
外出や外泊は可能ですか?
もちろん可能ですが、許可が必要なことをご了承ください。ご希望される時は職員にお申し付けください。
消灯後の見守り(巡視)は、どうなっていますか?
21:00の消灯後、0:00、2:00、4:00に見守りを行なわさせていただいていいます。管理上、鍵がかかっている場合でも開錠し巡視を行ないます。ご了承ください。
家族等の面会に関しての説明をお願いします。
面会にいらしていただいた場合は、面会用紙に記入し、職員にお渡しいただくことをお願いしています。インフルエンザ、ウィルス性胃腸炎などの流行期には、相談室での面会をお願いしますので、ご了承ください。また、体調不良の方は面会をご遠慮いただく場合がございます。食べ物をお持ちの際は、必ず職員へお知らせください。
個室に電話やインターネットを引くことはできますか? 
ご希望により、お部屋に電話やインターネットを引くことが可能です。ただ、認知症などの状態によっては、トラブルを防止する観点から許可を出せないケースもございます。契約はご家族様でお願いします。また、携帯電話を使用することもできます。

その他について

歯科往診はできますか?
不定期ですが、奥歯の不具合、虫歯など、歯科検診の必要な場合は往診を希望することが可能です。
レストラン「海の音(うみのね)」を鹿島灘ヴィル ソレイユの利用者以外の人間が利用することはできますか?
この程、一般の方と利用者様を繋ぐ空間として、一般の方への開放を開始しました。ぜひ「海の音」自慢のおいしい食事をご堪能ください。洋食・和食共におかげさまでご好評の声を多く頂戴しております。
あいクリニックを鹿島灘ヴィル ソレイユの利用者以外の人間が利用することはできますか?
もちろんです。具体的な強い症状が出た場合でなくても、ちょっとした不安に関するご相談などでも、どうぞお気軽にお訪ねください。
鹿島灘ヴィル ソレイユのソレイユ1番館、2番館の共通事項として、季節に則したイベントなどはありますか?
季節に則した様々な楽しい行事を行っております。どうぞご期待ください。
見学のお申し込み

ソレイユ1番館・2番館
TEL 0299-69-0727
FAX 0299-69-8112

在宅療養支援診療所 あいクリニック
TEL 0299-69-0777
FAX 0299-69-8002

訪問看護ステーション ルリエ
TEL 0299-69-0772
FAX 0299-69-8002

お申し込みフォーム
  • 絶景望むレストラン「海の音」
  • 在宅療養支援診療所 あいクリニック
  • 訪問看護ステーション ルリエ
リクルート
職員を募集しています!
介護士・看護師・准看護師の
応募をお待ちしております。