1. HOME > 
  2. サービス付高齢者向け住宅(1番館) > 
  3. 施設の概要と想い

施設の概要と想い

将来への不安を解消しながら、自由度の高い暮らしを実現!

マンションと同じように生活できる、ソレイユ1番館

サービス付高齢者向け住宅であるソレイユ1番館とは、今後、介護や看護が必要になった際、その外部サービスを上手に活用しながら、快適な生活のサポートを受けられる住宅ということになります。

もちろん元気なうちはマンションと同じようにお住みになることができます。

茨城県鹿嶋市。この地域に関して言えば、多くの方が都心部などから老後の田舎暮らしを求めて移住されています。ただ、ほとんどの皆さんは不安を抱えているものです。自分の具合が悪くなったらどうしよう・・・。お連れ様の具合が悪くなったらどうしよう・・・。

現在の介護事情を考えると、要支援1から受け入れてくれる施設は、なかなかありません。受け入れてもらったとしても、介護度が上がれば施設を出なければいけなくなります。悲しいことですが、それが現在の介護と医療のシステムなのです。

手厚い介護・看護・医療への安心感

鹿島灘ヴィル ソレイユのソレイユ1番館であれば、自然に恵まれた好環境の中、自宅と同じように生活ができます。24時間見守りの設備システムも導入されています。

緊急時のためのナースコールも設置し、体調の異変にしっかり対応しているのです。プライバシー保護の観点から、もちろん内鍵がかけられます(緊急時のためにチェーンロックはありません)。

私たち鹿島灘ヴィル ソレイユは、サービス付高齢者向け住宅のソレイユ1番館と共に、特定施設であるソレイユ2番館を併設していることが、大きな強みの一つとなっています。

特定施設とは、内部型のサービスであり、24時間体制で資格を持った介護員や看護師等のサポートが受けられる施設です。身体的な状況の変化に則して、ソレイユ1番館からソレイユ2番館への移動にも柔軟に対応させていただいています。

同一敷地内に併設されたあいクリニックや訪問看護ステーション ルリエによる医療及び看護サービスを受けながら看取りまでに対応できる体制を整えました。

買い物や通院等、心強い送迎のバックアップも

実際の利用者様の声で多いのが、「体調が悪くなった時、すぐに施設内の看護師さんが来てくれてありがたかった」というものです。

ソレイユ1番館の利用者様は、ご友人の方が訪れ宿泊することも受付へお伝えくださればOK。買い物等で敷地外へ出かけることも自由にしていただいています。

買い物や病院への受診、市役所等へのお出かけ等には、実費送迎サービスを行っています。又、車いすやストレッチャーを利用した移動が必要な方には、資格を持った介護者とドライバーの二名体制での送迎サービスを行います。体験入居者用の部屋も準備いたしております。

ぜひ一度、鹿島灘ヴィル ソレイユを訪れ、そのサービスを実感していただきたいと思います。

サービス付高齢者向け住宅(1番館)
見学のお申し込み

ソレイユ1番館・2番館
TEL 0299-69-0727
FAX 0299-69-8112

在宅療養支援診療所 あいクリニック
TEL 0299-69-0777
FAX 0299-69-8002

訪問看護ステーション ルリエ
TEL 0299-69-0772
FAX 0299-69-8002

お申し込みフォーム
  • 絶景望むレストラン「海の音」
  • 在宅療養支援診療所 あいクリニック
  • 訪問看護ステーション ルリエ
リクルート
職員を募集しています!
介護士・看護師・准看護師の
応募をお待ちしております。