1. HOME > 
  2. ソレイユの想い

ソレイユの想い

鹿島灘ヴィル ソレイユのコンセプト

全ての高齢者の方々に寄り添い、充実の日々をサポート

鹿島灘 ヴィル ソレイユは健康な高齢者であるアクティブシニア、要支援の高齢者、要介護の高齢者の方々を受け入れることができる3種類のハードを備えた施設です。

アクティブシニアの方々にお住みいただくサービス付高齢者向け住宅のヴィル ソレイユ1番館は、50室を有し、35平米〜50平米と快適な広さ。快適さのクオリティーは一般的なマンションと比較しても充分に高いものと自負しております。

特定施設のヴィル ソレイユ2番館は、特別養護老人ホームへの入居が難しい要支援から要介護2までの方であっても入所が可能です。一般的な特別養護老人ホームと比較しても、施設のクオリティーは高く、また看護師、介護スタッフも施設基準以上の人員を配置させていただいています。

ソレイユが果たしていく役割は「孤独死をこの地域でさせない、地域包括ケアシステム推進の実現」の理念に基づき、さらに質の高い日本版CCRC(継続的なケアを提供する高齢者のコミュニティー)を目指し進歩し続けることです。

日本版CCRCとはアクティブシニアの方々が移住し、ゴルフや釣り等の趣味を行なったり、地域の方々に開放していますラウンジや多目的ホールでの様々なカルチャーに参加していただいたり、近隣農地での自家菜園を行なうなど、多種多様な活動を通してコミュニティーを形成していくことと考えています。その途中、不幸にも介護や医療が必要となれば、施設としての受け皿はできていますから、安心してアクティブライフを満喫していただけます。

近代社会で分離された各個人が、私たちの提供する空間の中で、抑圧的でない人と人とが共にある共同体を構築するということが究極的な目的です。

抑圧的ではない共同体を形成するためには、各個人の抱える課題を互いに尊重し、長く人生を歩まれている利用者の皆様の人生に寄り添って、その貴重な言葉を傾聴することが大切だと思います。

私たち鹿島灘ヴィル ソレイユが行なうのは場の提供と考えています。介護医療施設とは、ホスピタルの語源であるホスピタリティーに徹する究極のサービス業です。この空間で、皆様が癒され、この場所での生活を選んで良かったと感じていただける施設であることを私たちはお約束いたします。

住環境スタイルのこだわり

素晴らしい設備の数々と、風光明媚なロケーション

鹿島灘を一望できる4階の大浴場。入居者の方専用の6階のラウンジ。広いテラスのある2階の多目的ホール。

洋食系のシェフ2名と寿司職人1名が美味しい料理をつくる1階レストランの『海の音(うみのね)』。グラウンドゴルフコースが設置された芝。入居者様のペット専用となる芝のドッグラン。

レストランの『海の音』は一般の方もご利用が可能です。2階の多目的ホールは基本的に地域の趣味のグループへ開放し、ウクレレやハーモニカ等の練習や発表にご利用しただいています。また、近隣には良質なゴルフコースが数カ所存在していますし、鹿島灘は冬の時期にはヒラメ釣りのメッカとしても有名です。

加えて、当施設からの鹿島灘の眺望は素晴らしいの一語に尽きます。周辺の防風林にはフクロウや鷹などの猛禽類も生息。海とは反対にある西側を望めば夕日が落ち、万葉の時代と変わらぬ丘陵地帯をご覧いただけます。

医療・看護・介護体制

盤石の体制を敷いた介護・看護・医療

鹿島灘 ヴィル ソレイユの大きな特徴として、同一敷地内に在宅療養支援診療所、および24時間365日対応可能な訪問看護ステーションが併設されている点が挙げられます。

通常の施設では受け入れの難しい在宅中心静脈栄養(HPN)や、CPAP・BiPAPといった人工呼吸器の必要な方、膀胱瘻や腎瘻、気管切開を受けられている方、末期癌等の医療・看護の需要の高い方も問題なく受け入れられることが可能となっています。

もちろん専門性に特化した高度な診断、治療はできませんが、在宅で行なえるレベルの医療は充分に実践できていると自負しています。その裏付けは、同一敷地内の在宅療養支援診療所と24時間365日対応可能な訪問看護ステーションが併設されていることにあります。

又、当施設では急性期の病院でトレーニングを積んだベテラン看護師が数名おり、併設の訪問看護ステーションには2名のリハビリスタッフの配置もあり、急性期病院を退院された後のリハビリに充分対応できる点も特徴の一つです。リハビリ目的の短期利用から、癌の看取りまで対応できる幅広さが、ソレイユの強みの一つと言えます。

以上を以て、ホテル並のクオリティーを持つアクティブシニアの方々の自立型住まい、手助けが必要となった方々への支援型住まい、寝たきりや癌末期の方々への24時間体制で看護・医療のサービスを提供できる介護型住まいという、3種類のハードを完備した住まいであることに要約されるものと思います。

見学のお申し込み

ソレイユ1番館・2番館
TEL 0299-69-0727
FAX 0299-69-8112

在宅療養支援診療所 あいクリニック
TEL 0299-69-0777
FAX 0299-69-8002

訪問看護ステーション ルリエ
TEL 0299-69-0772
FAX 0299-69-8002

お申し込みフォーム
  • 絶景望むレストラン「海の音」
  • 在宅療養支援診療所 あいクリニック
  • 訪問看護ステーション ルリエ
リクルート
職員を募集しています!
介護士・看護師・准看護師の
応募をお待ちしております。