1. HOME > 
  2. 特定施設(2番館) > 
  3. 入居のご案内

入居のご案内

月額料金

内容 料金
部屋代 100,000円
食費 45,000円(1日1,500円×30日)
共益費 40,000円
介護保険料
1ヵ月:30日:1割負担の場合
支援1
5,370円
支援2
9,240円
介護1
15,990円
介護2
17,910円
介護3
19,980円
介護4
21,900円
介護5
23,940円
合計額 190,370円 194,240円 200,990円 202,910円 204,980円 206,900円 208,940円

※上記の介護保険料は、現行では1割負担にて計算しております。
※合計額には光熱費が含まれておらず、電気は東京電力と個人契約して頂きます。尚、電気料金は個人、又は季節により様々ですが月額約7,000円くらいとお考えください。また、水道料金につきましては月額2,268円定額となっております。
※福祉備品をご使用の場合には別途費用がかかります。
※敷金は、賃料の1.5ケ月相当の150,000円です。

平成27年7月現在

入居当日の流れ

入居当日は、鹿島灘ヴィル ソレイユ2番館正面玄関へお越しください。担当者がお迎えにまいります。

  1. 入居生活についての説明
  2. 入居に必要な物
    普段着/下着上下(5枚)/パジャマ/くつ下/バスタオル(5枚)/タオル(10枚)/洗面用具/コップ/義歯容器/義歯洗浄剤/室内履き/外履き(※踵のある物ですべらない物)/ゴミ箱/ハンガー/トイレブラシ/衣装ケース/ティッシュペーパー/トイレットペーパー/加湿器

    希望時・・・電気ケトル/冷蔵庫/テレビ
    必要時・・・食事用エプロン

※内服薬、お薬手帳

入居生活について

鹿島灘ヴィル ソレイユ2番館での新たな生活がはじまります。2番館も小さな社会です。色々な約束事がありますが、それらを十分に確認の上、安全で快適な生活を送ってください。また、入居されてからの生活をケアマネジャー・看護師・介護職員でサポートさせていただきます。

入居者様やご家族様のご意見ご要望を尊重しておりますので、お困りの事がありましたらお申し付けください。
また、施設の中での心配事や不安な事、疑問に思った事、いやな思いをされた事等がございましたら施設職員にお話しください。

食事
  1. 食事は医師の指示にてご用意しております。
    (食物アレルギーがある際は必ず申し出ください)
  2. 食事時間
    朝食8:00
    昼食12:00
    おやつ15:00
    夕食17:45
  3. 一般食の方はおやつの購入が出来ます。
  4. 食事はフロアーで食べていただいておりますが、体調の悪い際はお部屋に配膳いたします。
  5. ご家族と1番館1階レストランでの食事もできます。ご希望があれば事前に職員にお申し出ください。食事の準備が出来てからの食止めは、料金が発生する場合がありますのであらかじめご了承ください。
入浴
  1. 入浴前に看護師による体調チェックを行っています。体調不良の方は入浴を見送る場合があります。その場合は、清拭をさせていただきます。
  2. 個浴 2〜3回/w 機械浴 月・金
  3. 入浴は介護職員付き添いのもと入浴していだだいております。
  4. 居室内にシャワーを完備しています。ご使用を希望される方は職員にお話しください。
    ※転倒や急な体調の変化が起こる場合がございますので、おひとりでの入浴に関してはご相談ください。
排泄
  1. トイレは各居室又はフロアーのトイレをご使用ください。
  2. 介助が必要な方は職員が必ず付き添い介助いたします。
寝具
  1. 寝具は施設でご用意いたします。
  2. 1週間に1度交換しております。
  3. 汚れた際は、随時交換いたします。
  4. かけ布団は、冬・・・厚掛け1枚
    夏・・・タオルケットをご用意しております。
    ※毛布などご本人のご希望の物を使用する事も可能です。
洗濯
  1. 洗濯物は施設で行っております。
  2. 手のリハビリを兼ねて洗濯物をたたむ事をお願いする事があります。
  3. 乾燥機を使用しますので縮みやすい生地の物は避けてください。
  4. 入居前に衣類、バスタオルなどに名前をお書きください。
  5. 柔軟剤により、肌荒れを起こされる方は職員にお話しください。
  6. クリーニング
    衣類・・・代行にて承ります。(代金は口座より引き落としになります。) 持ち込みの布団・・・ご家族様で行ってください。
介護用品 入居者様の状態に応じて口腔用スポンジ、車いす、クッション等の購入をお願いしております。
※レンタル出来る物もございますのでご相談ください。(レンタル料は入居者様のご負担となります。)
外出・外泊 ご希望される場合は、許可が必要となっております。ご希望されるときは、職員にお申し付けください。
消灯

21:00

巡視 消灯後は介護職員が24:00、2:00、4:00に巡視にまいります。管理上、鍵のかかっている時でも、開錠し巡視を行いますのでご了承ください。
掃除 掃除は月〜金曜日に入ります。そのほか汚れた場合は随時行います。
散髪・毛染め・顔そり
  1. 1番館2階にて不定期ですが火曜日に行なっております。
  2. 料金 2,000円(口座より引き落としになります。)
  3. 予約制となっておりますので、前もって職員がご希望を伺います。
面会
  1. 面会にいらしていただいた場合は鹿島灘ヴィル ソレイユ2番館玄関よりお入りください。
    (時間外の場合は一号館の玄関よりお入りください。)
  2. インフルエンザ、ウィルス性胃腸炎流行期は、相談室での面会をお願いしておりますのでご了承ください。
  3. 体調不良の方は面会をご遠慮いただく場合がございます。
  4. 食べ物をお持ちの際は、必ず職員へお知らせください。
喫煙について 館内は禁煙となっております。
電話・インターネット 御希望により、お部屋へ電話やインターネットを引く事もできます。
※契約はご家族様でお願いします。 携帯電話を使用する事も可能です。
郵便物の取り扱いについて 認知症の方の場合は、事前に御家族様と御相談の上、一部開封させていただく場合がありますのでご了承ください。

その他

職員に対するお心づかいは遠慮いたします。

1日の流れ
6:00 起床(起床介助・整容・排泄介助)
8:00 朝食(内服薬服用・口腔ケア)
10:00 体操・お茶
12:00 昼食
12:00 昼食(内服薬服用・口腔ケア)
15:00 レクリエーション(おやつ)
17:45 夕食(内服薬服用・口腔ケア)
18:30 就寝介助
21:00 消灯
21:30 巡視
0:00 巡視
2:00 巡視
4:00 巡視

※入居者様により異なる場合がございます。

月の行事
1月 初詣 2月 節分 3月 ひな祭り
4月 花見 5月 母の日 6月 潮来あやめ見学
7月 七夕祭り 8月 夏祭り 9月 敬老会
10月 運動会 11月 菊祭り(鹿島神宮) 12月 クリスマス会

その他・・・誕生日会、季節の作品作り

入居者様の安全について

貴重品の取り扱いについて

通帳や現金の管理はご家族様にお願いします
  • 手持ちの現金は1万円程度にして頂き、その他持ち合わせがある場合は経理でお預かりいたします。
  • 経理担当者が外出している場合がありますので、外出・外泊などで現金が必要な場合は前日にお申し出ください。
貴金属については最小限でお願いします

種類と数をお申し出ください。
(紛失された場合、責任が負えない場合があります。)

保管庫について

ご自身で管理を希望される場合は持ち運べない鍵のかかる保管庫を用意ください。

入居時に荷物の確認をさせて頂きます
  • 衣類の名前や、日常必要なもの、不必要なものを、ご本人・ご家族様と確認させて頂きます。
  • 貴重品の管理について再度確認させて頂きます。
外出・外泊時
  • 居室の鍵をかけます。
  • 鍵は事務所に預けておきます。
  • 外出泊される時に汚物は回収しますが、掃除は行いません。在室の時に行います。

※保険証は経理にてお預かりいたします。

防災について

クリックで拡大できます。

非常口はご自身でもご確認ください。万一、非常事態が発生した場合は、落ち着いて職員の避難誘導指示に従ってください。

粗暴行為について

職員の業務に支障をきたす行為、暴言、不当な要求、セクシャルハラスメント等を行った場合は退去して頂く場合がございます。

事故防止対策

転倒、転落防止について

当施設では、入居者様に安全に生活して頂く為に、転倒・転落の予防に注意しておりますが、さらに、安全性を高める為に、入居者様・ご家族様と話し合い、転倒・転落防止策を実施する事が重要と考えております。

又入居者様の状態を考え危険性に合わせた予防対策を検討し対応しておりますが、防ぎ得ない場合もありますので、入居者様・ご家族様のご理解とご協力をお願い致します。

転倒・転落を防ぐ為の注意点
  1. 施設入所後もかかりつけ病院への定期通院が出来ます。
  2. 衣類の裾は、体にあった長さにしておきましょう。
  3. メガネ・杖・歩行器・シルバーカーなどは愛用の物をお持ちください。
  4. 筋力低下の防止に努めましょう。必要に応じて看護師が指導いたします。
  5. 必要時、センサーマットの購入をお願いしております。

病院への受診・送迎

  1. 履物は、かかとのある物ですべらない物を準備しましょう。
  2. 原則ご家族様にて対応し、その他ご要望ございましたら当社へご相談ください。
  3. 当施設では、かかりつけ医の変更をご希望される場合は、あいクリニック、五郎台ファミリークリニックをご紹介しております。変更していただければ、定期往診・内服処方・各種予防接種・検査等を受ける事ができます。
    又急な体調の変化の際も対応いたします。ご希望の際は、現在かかりつけの医師より情報提供書を作成していただき施設へ提出してください。
  4. 歯科往診
    不定期ですが、義歯の不具合・虫歯など歯科診察が必要な場合は往診を希望する事ができます。
サービス付高齢者向け住宅(2番館)
見学のお申し込み

ソレイユ1番館・2番館
TEL 0299-69-0727
FAX 0299-69-8112

在宅療養支援診療所 あいクリニック
TEL 0299-69-0777
FAX 0299-69-8002

訪問看護ステーション ルリエ
TEL 0299-69-0772
FAX 0299-69-8002

お申し込みフォーム
  • 絶景望むレストラン「海の音」
  • 在宅療養支援診療所 あいクリニック
  • 訪問看護ステーション ルリエ
リクルート
職員を募集しています!
介護士・看護師・准看護師の
応募をお待ちしております。